[激安⁉]フィリピンでiPhoneを修理してみた!その品質はいかに?

マニラ iPhone アイフォン 修理 

 

日本から、WiFi使用時に使うために持ってきたiPhoneを落としてしまい、粉々になったので

マニラのグリーベルト1で修理してみました。

 

 

iPhoneの故障具合は?

f:id:kentikukun:20190915112334j:image

 

日本で一度落としていたため、画面にヒビが入っていたのですが、使えていたので放置していました。

 

そして、さらにフィリピンに来てもう一度落として

しまい、液晶の表示がおかしくなり、タッチできなくなってしまいました。

 

どこで修理した?

グリーベルト1の2階にあるお店で修理しました。

 

グリーベルト1の2階には、たくさんのスマホショップやスマホアクセサリーショップがあり、iPhoneの修理にも対応しています。

 

その中で私が修理してもらったのが『Telecom center』というお店です。

 

グリーンベルト1のエスカレーターを上がって、右に曲がると見えるお店です。

 

f:id:kentikukun:20200306232015j:image

 

たくさんのお店のなかから、なぜこの店を選んだかというと、

 

特に理由はありません。

 

店の前を通りかかったときに、たまたま修理作業されている背中が見えたので、声をかけてみたというだけです。

 

修理を対応する店員さんはフレンドリーな感じの人で、技術はよくわかりませんが、今のところ修理後も使えているので特に問題は無いのだろうと思います。

 

マニラのグリーベルトでiPhone修理はいくら?

これは機種によりますが、私が修理したものはiPhone SEという機種です。

 

少し古い機種なので、もう少し新しいものなら値段も上がってきます。

 

ガラス+液晶で1300ペソ、

バッテリー交換が800ペソでした。

 

キリが悪いので、2100ペソを2000ペソにまけてくれ

と言ったら、まけてくれました。

 

iPhone修理にはどれくらいかかる?

これは機種や壊れ方によって様々だと思いますが、

私の場合iPhone SEの画面および液晶、バッテリー交換で約30分くらいでした。

 

最初はお店の人が15分で終わるよーと言っていましたが、なんだかんだで修理と動作確認も含めて30分くらいはかかりました。

 

基本的にパーツの在庫があり、すぐに作業にかかれる状況だと30分くらいで終わるのではないでしょうか。

 

iPhone修理に保証はあるの?

他の店は、よくわかりませんが私が修理してもらった店は、修理から1週間以内に起きた不具合は、再び修理してくれるということでした。

 

しかし、条件として交換した画面に付いている保護シートを剥がしてはいけないというものがありました。

 

よくわからないですが、

「ここで修理しましたよ!」

「修理後に変な操作をしていませんよ!」

という証なのでしょうか。

 

日本でiPhoneを修理するといくらなの?

日本で修理する場合には、正規店を利用する場合と

非正規店を利用する場合でかなり金額の差があります。

 

またこの金額も一部のお店なので、店舗によって金額は異なってきますが、やはりフィリピンはとても料金が安い事がわかります。

 

iPhone SEの場合

画面割れ、液晶不具合、バッテリー交換で、

日本非正規店:11,600円〜

フィリピン:約4200円

という差になります。

 

やはり、修理代はかなり安いですが、それでもフィリピンの中ではとても高価な値段ですね。

 

参考: http://www.iphone-doctor.net/price/

 

画面割れ

f:id:kentikukun:20190917001059j:image

f:id:kentikukun:20190917001104j:image

 

液晶交換

f:id:kentikukun:20190917001134j:image

f:id:kentikukun:20190917001150j:image

 

 

バッテリー交換

f:id:kentikukun:20190917001200j:image

f:id:kentikukun:20190917001216j:image